小学生のためのZ会


Z会の通信教育 小学生コース

Z会は幼児期から対応しており、小学生コースではもちろん小学1年生から学べる教材がそろっています。

学年と学び方、レベルの選択により自分に合った教材で学べるのが、Z会小学生コースの特徴です。

付録は一切なく、学習計画を立てメイン教材と提出課題に取り組むというシンプルな学習スタイルです。

Z会小学生コース1、2年生

1、2年生は国語・算数・経験学習の3教科セットを紙教材で学びます。

苦手を科目を作らないために1教科だけを選択受講するということはできず、3教科1セットになっています。

経験学習というのは、3年生からの理科・社会につながる「りかのたね」「しゃかいのたね」の2テーマ。

毎月どちらか1つのテーマについて体験した内容を絵や作文で表現する「けいけんシート」に取り組むというのが、経験学習です。

親子で楽しく学べるように保護者用指導書や保護者用の情報サイトも用意されています。

Z会小学生コース3、4、5年生

3、4、5年生は紙教材で学ぶ小学生コース、タブレットで学ぶ小学生タブレットコースがあります。

さらに難関国私立中学受験予定の方には中学受験コースもあります。

紙教材で学ぶ小学生コースは、本科の国語、算数、理科、社会と専科の英語があり、1教科から受講できます。

小学生コース5年生では、さらに専科の作文、公立中高一貫校適性検査も選択して受講することができます。

小学生タブレットコースは、国語、算数、理科、社会、英語、総合学習の6教科セットになります。

小学生タブレットコースの特徴

小学生コースの場合は、学習を始める前に学習カレンダーとカレンダーシールを使って1ヶ月の学習計画を立てます。

小学生タブレットコースならお子様の予定に合わせて自動的に学習スケジュールが作成されるので便利ですよ。

学習計画

小学生タブレットコースの場合は、学習を進める前の毎月25日頃にZ会担任の先生とのメッセージ交換による定期面談があります。

個々に合った学習アドバイスや励ましの言葉を受けることができますので、学習への「やる気」が高まりそうですね。

日々の学習は「今日の学習」と表示された学習に取り組むため、どの学習に取り組んだらいいか迷わず行えます。

まずは約15分から20分の授業を受けます。

授業はデジタルならではの音声や動きがあり、アニメーションや図、写真を多く取り入れてあるので、分かりやすいです。

その後、約15分から20分でできる確認問題に取り組み、学習内容が身についたか確かめます。

確認問題はその場で自動採点できるので、解いてすぐに答えと考え方を確かめることができます。

間違えた問題は正解するまで解き直しを行い、学習内容をしっかり身につけることができます。

そして月末までに提出課題に取り組みます。

その後、Z会担任の先生が添削をして、約3日でタブレット上に返却されるという流れで学習を進めていきます。

「紙に書く学習も大切にしたいけど、タブレット学習だけで大丈夫?」と不安な方も安心。

小学生タブレットコースでは紙に書く学習も大切にしており、漢字トレーニングブック、実力テストでは紙に書いて学習を進めていくことができます。

もちろんタブレットによる学習の方も「書く」ことにこだわり選択問題ばかりではなく、記述問題もきちんと出題されます。

自分ひとりで学習を進めていくとモチベーションを高く保つのが難しいかもしれませんが、毎月1回Z会員が参加できるドリル問題早解きコンテストなるものも行なっています。

コンテストではランキングも発表されるため、全国のZ会の仲間と切磋琢磨して勉強に励むことができそうです。

保護者の方にも嬉しい機能があります。

子供の学習状況を見守れる専用のアプリ「Z会保護者アプリ」を利用できます。

学習状況や提出課題の状況を確かめられる他、お子様とメッセージのやり取りもできるアプリになります。

タブレットを使って学習できる教材は他にもありますが、Z会の小学生タブレットコースは教科書+αの内容まで扱うレベルの高い教材であることが特徴のひとつと言えます。

タブレット学習をさせることに抵抗ないようであれば、機能満載の小学生タブレットコースはオススメです。

3、4、5年の中学受験コースの特徴

中学受験コースは、国語、算数、理科、社会の4教科があり、1教科から受講できます。

中学受験コースの教材は主要難関中学の入試問題を徹底分析して開発されたオリジナルカリキュラムの教材です。

3、4、5年の中学受験コースでは、Z会の精鋭講師陣による映像授業の解説を見ることができ、授業ノートと共に理解を深めていきます。

そして思考力・記述力を鍛え上げる演習問題に取り組みます。

月の仕上げとして添削問題に取り組み、答案用紙を提出します。

答案はZ会到着後約3日で添削されタブレット配信で返却されます。

3、4、5年の中学受験コースも小学生タブレットコース同様に定期面談もあり、Z会保護者アプリの利用もできます。

タブレットコース、中学受験コースを受講する場合は、Z会専用端末ではなくZ会に対応しているiPad端末が必要です。

既に対応端末がある場合は、新たに購入する必要なく受講することができます。

新たにタブレットを購入される場合は、Appleオンラインストア Z会プログラムでZ会員特別価格にて購入できます。

Z会小学生コース6年生

6年生は小学生コース、中学受験コースから選びます。

中学準備コースもあり、こちらは小6の11月からスタートする短期集中型のコースになります。

小学生コースは本科の国語、算数、理科、社会の4教科と専科の英語、作文(作文6年生、公立中高一貫校作文)、公立中高一貫校適性検査があり、1教科から受講できます。

中学受験コースは本科の国語、算数、理科、社会と専科の受験重点演習と志望校別演習があり、1講座から受講できます。

小学生コース5年生と6年生の本科では、添削方式を手書き添削とデジタル添削のどちらかを選択することができます。

答案用紙に直接添削指導をして返送してもらえるのが手書き添削。

答案を画像化してパソコンで添削指導してもらい、プリントアウトして返送してもらえるのがデジタル添削です。

手書き添削は答案用紙がZ会到着後約14日間で返送されるのに対し、デジタル添削は約7日間で返送されるので、早く復習したい方はデジタル添削がオススメですよ。

添削方法の違いで受講費が変わるということもありませんので、どちらを選んでも安心です。

Z会のカリキュラム

小学生コース・小学生タブレットコースの算数、社会、理科は教科書対応のカリキュラムです。

その他の教科はZ会オリジナルカリキュラムになります。

全教科教科書対応の方がいいという声もありそうですよね。

ですが、国語を例に取りますと教科書では見たこともない文章に多く触れることで。読解力と表現力を養うという目的があるため、オリジナルカリキュラムになっているんです。

国語は全ての学習の土台となりますので、全教科ではなく数教科だけ受講されるという場合でも国語の受講は外されない方がいいでしょう。

小学生コースはスタンダードとハイレベルの2つのレベルのいずれかを選択して受講します。

小学生タブレットコースは学習理解度に応じたレベルの問題が出題されるため、コースレベル選択はありません。

Z会のサポート体制

Z会の添削指導をするのは、教科知識や指導の適性などを試す厳しい選考に合格し、Z会が採用・養成した「プロの指導者」です。

学生アルバイトは一切採用していません。

一人ひとりの解答内容や学習状況に合わせて「ほめて伸ばす」ことを大切にし、語りかけるように丁寧に指導してもらえます。

学習を進めていて分からない場合は、Z会専用サイトやタブレット等から質問することができます。

学習アドバイザーが丁寧に回答してくれますので、理解が不十分なまま学習を先に進めてしまわないようサポート体制が整っています。

Z会では提出課題を提出すると努力賞ポイントがもらえ、ためたポイント数に応じて賞品と交換できます。

目標になるものがあることでやる気アップにもつながります。


Z会小学生コースの評判・口コミ

Z会小学生コースを受講している方の口コミ情報を集めてみました。

問題の数自体は多くはないけれど、かなり考えて選んできた問題なんだな、と毎回思います。








4年生からZ会を使っています。評判に違わず、問題の質がとても良いと思います。余計な冊子もなく、シンプルです。解説がわかり易く、小学生でもほとんどの問題を自力で理解できます。
引用元:Yahoo!知恵袋

基礎学力をきちんとつけて、多少手ごたえのある問題も含まれているといったところでしょうか。国語に関しては、教科書に準拠していないので、読み応えがあって楽しみにしていたようです。きっちりと勉強を意識した誌面は親子ともども気に入っていました。




引用元:教えて!goo

Z会の受講費

Z会では受講費の支払い方法を毎月払い、6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いのいずれかを選択できます。

一括払いの方が月額あたりの受講費がお安くなります。

万が一、変更、中止の場合は受講会費を清算して返金してもらえるので、一括払いでも安心です。

入会金は0円です。

【小学生コース受講料】

1年生3教科セット:4,520円/月
2年生3教科セット:4,960円/月
3年生本科1教科:2,980円/月、4教科:5,920円/月
4年生本科1教科:3,180円/月、4教科:6,720円/月
5年生本科1教科:3,360円/月、4教科:7,440円/月
6年生本科1教科:3,460円/月、4教科:7,840円/月


【小学生タブレットコース受講料】

3年生本科6教科セット:6,600円/月
4年生本科6教科セット:7,200円/月
5年生本科6教科セット:7,800円/月


【中学受験コース受講料】

3年生1教科:5,000円/月、4教科:14,000円/月
4年生1教科:5,720円/月、4教科:16,880円/月
5年生1教科:6,720円/月、4教科:20,880円/月

6年生レギュラープラン1教科:6,720円/月、4教科:20,880円/月
6年生塾併用プラン1教科:4,000円/月、4教科:10,000円/月


さらなる詳細については、Z会の公式ホームページにてお確かめください。

小学生のためのZ会のまとめ

Z会は他の通信教育と比べると難易度が高めだとよく言われています。

他の通信教材は教科書レベルをきちんと理解できることを目的としています。

そんな中、Z会はスタンダードの教材でも基本をきちんと抑えつつ、教科書+αの力をつけられる「良問」を扱っているのが特徴のひとつです。

また頭をはたらかせて考えないと解けない「考える力」が鍛えられる問題を厳選して出題されているため、考えることを習慣づけられるのがZ会です。

そのため比較的難易度が高めと言われますが、「考える力」は将来的に必要となる力です。

こだわりぬいて作られた教材、気になる方は無料の資料請求で教材の内容を確かめてから入会をご検討ください。

公式サイトを見る⇒Z会の通信教育 資料請求